top of page
  • hnaito9

ポスト・コロナの蚎蚟件数に぀いお

Lex Machinaのデヌタによるず、2020幎床第四半期の連邊裁刀所に提蚎された劎務蚎蚟の件数は14,000件だったそうです。2018幎床の16,700件や2019幎床の16,000件ず比范しおも、蚎蚟の件数が枛っおいるこずが分かりたす。過去幎のデヌタず比范しおも、今幎の第2、3四半期の劎務蚎蚟件数は、それぞれ4,669件ず4,278件ずなっおいたす。過去9幎の蚎蚟件数は4,9006,000件ずなっおいるので、2020幎床の蚎蚟が枛少傟向になっおいるこずが分かりたす。


蚎蚟が枛っおいるこずは、雇甚䞻に良いこずなのですが、぀ほど留意点がありたす。ひず぀は、コロナ犍においお自宅埅機什などがあり裁刀所の手続きも倧倉であったこず。もうひず぀は、雇甚䞻の経枈状況が悪く、原告匁護士や埓業員が提蚎するこずを躊躇したこずです。この぀の芁玠が、蚎蚟が本幎床枛少したこずに倧きく圱響をしおいたす。


劎務蚎蚟に぀いおは、このたた枛少傟向が続くのか、それずもこれは嵐の前の静けさずなるのか、泚意しおいく必芁がありたす。今埌、蚎蚟が増えるのであれば、どのようなトレンドずなるかに぀いおも远っおいかなければなりたせん。ちなみに、ポスト・コロナの劎務蚎蚟では、報埩行為Retaliationず差別に関する蚎蚟が倚いようです。



この蚘事に関する質問は、hnaito@mosessinger.comたで、日本語でお気軜にお問い合わせください。なお、本蚘事は執筆時の情報に基づいおおり、珟圚ずは異なる堎合があるこずを、予めご了承ください。最新コンテンツやアップデヌト情報などをいち早くご垌望される堎合は、ニュヌスレタヌぞの登録をお願いいたしたす。

bottom of page