top of page
  • hnaito9

ポスト・コロナ社会の訴訟パターンを研究する

Ogletree Deakinsの記事

「Employers Beware: COVID-19–Related Employment Lawsuits Are Heating Up」


訴訟大国であるアメリカでは、訴訟を100%避けることは残念ながら不可能です。だからこそ、訴訟になった場合にダメージを最小限に食い止める努力(予防法務)を、雇用主がすることが重要です。その中でも、有効な予防法務となるのが、訴えられる可能性のある「訴訟パターン」を知ることです。


本記事では、2020年3月から5月にかけて、COVID-19に関連し提訴された訴訟を、図表にまとめています。やはり、報復行為や不当解雇のケースがもっとも多いようです。訴訟パターンは、今後変化する可能性があるので、注意して傾向を追っていく必要があります。


この記事に関する質問は、hnaito@mosessinger.comまで、日本語でお気軽にお問い合わせください。なお、本記事は執筆時の情報に基づいており、現在とは異なる場合があることを、予めご了承ください。最新コンテンツやアップデート情報などをいち早くご希望される場合は、ニュースレターへの登録をお願いいたします。


bottom of page