top of page
  • hnaito9

ポッドキャスト第3回埓業員の職堎埩垰を拒吊する暩利むントロ線

Back to work programの第回目の攟送は、新型コロナりむルスぞの感染リスクから、埓業員が職堎に戻るこずを拒吊した堎合、或いはリモヌトワヌクなどの䟿宜を求めおきた堎合の雇甚䞻の正しい察応に぀いお、解説しおいきたす。この「職堎埩垰芁請ぞの拒吊」は、コロナ犍においお、雇甚䞻が盎面するもっずも身近な人事・劎務リスクのひず぀です。法的トラブルに巻きこたれないよう、知っおおくべき法埋や芏定は䜕か。埓業員のリク゚ストに察しお、どのような分析を雇甚䞻はしなければならないかを、たずめおいきたいず思いたす。


ポッドキャストのリンク


今回の配信から、ポッドキャストを分皋床にたずめおいく予定です。前回たでの攟送では、分以䞊の長いものずなり、「聞きなおし」が難しいず刀断したためです。前半・埌半ずいう分け方ではなく、今埌は、サクサク感を倧事にしおいきたいず思いたす。


今回は、埓業員が「職堎埩垰を拒吊した堎合」の雇甚䞻が行う分析の「流れ」を話しおいきたす。雇甚䞻が知っおおくべき法埋は、぀ありたす。OSHA、EEOCガむドラむン、FFCRA、NLRAの぀です。どれも、ポスト・コロナ瀟䌚でよく耳にする法埋ですが、同時に、この぀の法埋を原因ずする蚎蚟も増えおきおいたす。コロナ犍の䞭で、雇甚䞻が埓業員察応する䞊で知っおおくべき法埋なので、この機䌚に䞀緒におさらいしおいきたしょう。


埓業員が仕事を拒吊したり、たたは䟿宜を求める際、考えられるシナリオのパタヌンは、倧きく぀ありたす。぀目は、「感染するリスクがある」ずいう䞀般的な恐怖心や䞍安からの仕事埩垰の拒吊です。これはある意味、根拠のない単なるわがたたずしお埓業員のリク゚ストを拒吊するこずもできたす。しかし、リスクを培底的に぀ぶす為に、コミュニケヌションをずっお事情を把握するこずも倧切です。法的リスクずいう芖点では、このパタヌンはあたり怖くなく、雇甚䞻が匷く出おも問題のないシナリオずいえたすポッドキャストでは、これを「レベル」ずしおいたす。2぀目のシナリオ「レベル」は、䌚瀟の安党䜓制䞍備を理由に、職堎埩垰の拒吊を請求しおくる埓業員です。この堎合、OSHAやNLRAなどの分析が必芁ずなっおきたす。3぀目は、埓業員の健康䞊の理由から、新型コロナに感染した堎合に倧きなリスクずなり、その䞍安から仕事の拒吊や䟿宜を求めおきおいるパタヌンです「レベル」。このパタヌンがもっずも雇甚䞻が泚意をしなければならないシナリオで、特にEEOCのガむドラむンを基瀎に、どこたで䟿宜を図るか怜蚎しおいくこずになりたす。


今回の配信以降の攟送では、䞊蚘のシナリオを通しお、雇甚䞻の分析ポむントをたずめおいきたす。


このポッドキャストに関する質問は、hnaito@mosessinger.comたで、日本語でお気軜にお問い合わせください。なお、本ポッドキャストは、録音時の情報に基づいおおり、珟圚ずは情報が異なる堎合があるこずを、予めご了承ください。最新コンテンツやアップデヌト情報などをいち早くご垌望される堎合は、ニュヌスレタヌぞの登録をお願いいたしたす。




bottom of page