商標の識別力:なぜ重要なのか?
- hnaito9
- 8月21日
- 読了時間: 1分
商標(マーク:文字、ロゴなど)の「識別力」とは、その商標が商品やサービスを他の事業者のものと区別する能力のことを指します。商標権とは、消費者が商品やサービスを購入する際に、その出所を区別できるようにするために存在するわけです。したがって、識別力がなければ、商標としての機能は果たせず、商標権も認められないことになります。
以下の図にある5つのカテゴリーは、マークが持つ識別力の強さを示しています。上に行くほど識別力が強く、商標権を取得しやすいことを意味しています。
自社の商品やサービスを示す商標やブランドを考える際は、そのマークが本質的に有する識別力の強さを意識するようにしましょう!

詳細の解説はBRIPプログラム加入者用の学習コンテンツ(サブスク)でご紹介しています。加入者の皆様はプログラムサイトから、お知らせしたパスワードを入力してご覧ください。
この記事に関する質問は、hnaito@mosessinger.comまで、日本語でお気軽にお問い合わせください。なお、本記事は執筆時の情報に基づいており、現在とは異なる場合があることを、予めご了承ください。最新コンテンツやアップデート情報などをいち早くご希望される場合は、ニュースレターへの登録をお願いいたします。




コメント